とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

三ツ矢サイダーへの考察、そしてひとりタンパク質パーティー

 

 

昔からおなじみ、「三ツ矢サイダー」という清涼飲料があります。

少し前には、「宮沢賢治が愛した」などというCMもあった気がする…。

 

最近で言えば、グレープ味とオレンジ味の透き通った三ツ矢サイダーのCMに仮面ライダーフォーゼで世のお母さま方の目をハートにして、その頃はM字バンクで明らかに顔面偏差値を下げていたけれども今や国民的俳優、THEイケメン、女の子の9割が好きそうな、というか100%嫌いではない顔をしている福士蒼汰君を起用しています。

 

何が言いたいって、そう、三ツ矢サイダーはおいしい。

 

けれども私は思うのです、ペットボトルは三ツ矢サイダーの良さを殺してしまっている、と。

 

 

 

 

 

 

 

記憶にある限り、私と三ツ矢サイダーの出会いは岐阜県上宝村のとあるペンションです。

毎年家族で行くスキー旅行の宿泊先なのですが、そこのペンションの自販機には子供向け飲料は三ツ矢サイダー(250 mL)とバヤリースオレンジ(同じく250 mL)しかなかったと思います。

今思うとアサヒの製品しか置いてなかった、コカ・コーラとかなかった気がします。

 

 

 

 

 

 

私はフルーツジュース100%果肉なししか飲まないと決めている(わけではない)のでここでは三ツ矢サイダー一択だったと思います。

 

 

夜のうちに父に三ツ矢サイダーを買ってもらい、窓辺で冷やす(冬だったため冷蔵庫よりも寒かった)、というのが我が家のしきたりだった気がします。

 

当時私が飲んでいたタイプはこちら。

 

f:id:sk-tk10:20160621223052j:plain

 

この細長い缶に入っているものはペットボトルのそれよりも数倍美味しい、というのが私の持論です。

 

なんの根拠もないけれど、美味しい。

 

炭酸のきめの細かさが違う気がする、ペットボトルの方が甘いきがする(そんなわけはない)など比べると自分の中でたくさんの違いが生まれます。

 

今日ふとスーパーで見かけた細長い三ツ矢サイダー。パッケージは少し変わっていたけれど飲んでみるとやはり美味しかった!この違い、だれかに共感してほしい!!!

 

 

 

 

 

さてとても長い前置きでした。笑

 

 

今日は久しぶりに自炊をしてみました。

お弁当こそ毎日作っている一人暮らしの私ですが、いかんせん夕食をとらないことのほうが多いのです。

 

今日はまだ火曜日というのに「お酒が飲みたい!おつまみが食べたい!」ということで栄養価全く無視の一人宅のみパーティーをしました。(けれども私はお酒が苦手です笑)

 

f:id:sk-tk10:20160621223636j:image

 
 
 
そしてこれがメニューです。
 
 
まずは大量の唐揚げ。
私がこの世で一番好きな食べ物は白米です。そしてそれに世界一合うおかずが唐揚げ。

揚げ物は大の苦手なので少量の油であげ焼きにしました、あー怖かった。

 

 

続いてあじのなめろう

見様見真似のなめろう

アジのお刺身が安かったのでそれについていた大葉とアジ、味噌と砂糖、生姜をたたきました。

たまに作るのですが美味しい。

ひとりでこそっと食べたい味がします。

 

 

そして煮卵。

崩れているけれど煮卵です。辻仁成さんのレシピで作りました。まだ半日ほどしかつけていないので味は沁みていない、明日が楽しみな味です。まだ冷蔵庫にストックがあります。

 

 

枝豆の醤油漬けの混ぜご飯はなんとなくTwitterで見て美味しそうだったので作りました、美味しい、味が濃いのでおかずのように食べてしまい、そのまま白米も食べました、今日だけでお茶碗2膳。食べすぎたなぁ。

 

 

 

そしてビールです。

水曜日のネコ

ビール飲めない私が唯一飲めるビール。少し高いけれどびっくりするくらい美味しい、飲みやすい。

 

 

 

 

テレビで綾野剛やら長瀬君やらを見ながらのお酒、最高かよ。