とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

一人旅しかしたことのない女子大生が友達と旅行に行きます


 

ひさしぶりに日記を書こうと思います。

オピニオンとか懐古的記事は書きやすいけどね。

 

 

 

 

 

 栄でおすすめランチを紹介します

 

 

先日友達と京都旅行の計画を立てようとランチをしてきました。

 

tabelog.com

↑ちなみにここ。

 

ずっと大画面でミニオン流れていて可愛かった~

 

お友達セレクトです。びっくりするくらい量が多くて、2時間かけてゆっくり食べていたらランチタイムが終わりました(笑)

 

「お重ランチ」って言うのが有名で、本当に1日1日違う!メニューに31種類の料理が並んでいて思わず「31アイスクリームかよ、ジャニーズWEST…」と呟いてしまいました。

 

f:id:sk-tk10:20160728214934j:image

 

奥がそのお重ランチ。私は店員さんのおすすめ情報を無視してライスボウルランチにしました!

 

ごはんの上に鶏ハムとかそのほか野菜とかとろろが乗っててポン酢風味のジュレが乗ってた!それでその上に大量の葉っぱ(笑)

私の写真だと全く理解できないね!

葉っぱ食べるだけで顎が疲れたよ…

フリードリンクの紅茶がアールグレイで、最高!となりました。

 

 

 

 

 

 

 「旅行計画」を立てるということ

私は一人旅が好きです。

一人旅のいいところは自分の行きたいところへ必ず行けること。

自分のスピード、かけたい時間などを簡単に計算できるところです。

 

反対に他の人と計画を立てるのは苦手。

だから友達とお泊りで遠出ってしたくないんだよなってすぐ思ってしまいます。

 

ディズニーとかユニバとか目的がしっかりしたところならばいいんですけどね。

乗り物もショーもどんと来い!ってカンジ!

 

 

今回はそんな団体行動苦手な私が、最初に述べた通り友達と京都を巡ろうと思います。

 

sk-tk10.hatenablog.com

 

京都へ行く経緯はこちらに書いてあります。

 

一緒に行く友達は中学からの友達なので私の性格も把握済なはず。

そしていろんな子(気の合う子合わない子問わず)と旅行に行き慣れているので頼りにしています。

 

 

まずはメインを決めるべし!

 

うっちー(以下「う」)「とりあえずさ、メインに行きたいところじゃない?」

Saki(以下「S」)「うんうん」

 

う「夜、下鴨神社行くでしょ?他希望ある?」

S「嵐山のトロッコに乗りたいです(挙手)」

 

リアルに挙手したため、店員さんが来てしまいましたゴメンナサイ…

 

う「じゃあ1日目とりあえず嵐山行くか~私祇園行きたい」

S「イイネ!祇園祇園!」

う「錦市場で食べ歩きしたいな」

S「食べ歩きしたい」

 

下鴨神社と嵐山以外のカードを持っていなかった私はもはやうっちーの言うセリフの復唱をすること以外役割はありません。

 

私いらなくね?という会話を続けながらうっちーが次のステップへと進めてくれました。

 

う「今から旅行会社行ってパンフレット貰ってこよ」

 

 

すげぇぇぇぇ!

突然のパンフレットキターーーー!!!

 

 

一人暮らしの泊まる場所決めと言ったら私は「じゃらん」一択でした。

旅行会社なんて海外旅行以外使わないかと思っていたし、新幹線と宿泊施設がセットになっているなんて!!

今までいかに自分が計画を立てていないか分かります。

 

旅行会社のツアーはすごい

 

そこからお店を出て、JTBJR東海ツアーズ、近畿日本ツーリストと3店舗巡りパンフレットを徴収。

 

うっちー曰く「ペラ1がヤバイ

※ペラペラ1枚のパンフレットは基本的に安い

 

ということなのでペラ1を集めました。

 

さらにうっちー曰くちびまる子ちゃんはヤバイ

※訳:ちびまる子ちゃんが広告しているツアーは格安

 

らしいので、私はちびまる子ちゃんのペラ1を読み込みました。笑

 

 

20部近くのパンフレットを見比べた結果(場所は女子高生がおしゃべりするのに最適なCafe de CRIE)やはりちびまる子ちゃんが広告塔のペラペラな紙のツアーが一番安いし何かとおまけがいっぱいついていました。

 

JR東海ツアーズのやつです。

 

12000円くらいで往復チケットと1泊の料金かな?

 

京都駅の近くだからすぐホテルに荷物を預けて嵐山へ向かえるのがポイントらしい。

 

 

うっちー曰く「動線を意識するんだよ」です。なるほど、わからん。

 

 1か月前なので少し安くなっていたし、再びJR東海ツアーズを訪れるのも面倒なのでその場でお金を払ってきました。

 

ちなみに私じゃ不安ということでチケットの保管はうっちーまかせ。

 

 

行きたいエリアだけざっと決めて、旅行2日前に会う約束をしました。

 

友達と旅行へ行くってこういうことなのね…

前日に「鎌倉いこ」とバスとって宿とっての私じゃできないやつでした。

ありがとう、うっちー。

 

 

 

 

 

 ついでに藤子・F・不二雄展に行ってきた

 

名古屋の人がお中元をお願いする場所といったらココ!の松坂屋7階松坂屋美術館で藤子・F・不二雄展をやっているらしいという情報をゲットしたので行ってきました。

 

fujiko-f80.com

 

名古屋で最後らしい。

 

7階に言った途端、たくさんのドラえもんがいました。

ミッキーは1か所から1体しかミッキーが見えては行かないのにドラえもんはいいのね。

 

 

 

人でわんさかあふれているのかと思っていたのですけれども、まさかのガラガラ。

最初にプロジェクションマッピングを見るんですけれども観客4人。

 

しかもおじさん、おばさん、うっちー、私←

 

見入ってしまったヨ。風とかも感じれて私もドラえもんとのびたくんとタイムマシンに乗っていた…

 

 

原画もたくさん飾ってあったし、エスパーまみ?すごい可愛かった…ファンになりそう。

 

(写真撮影は禁止です)

 

 そのあとは参加型写真コーナー。


f:id:sk-tk10:20160728234332j:image

パーマンになりきれたり


f:id:sk-tk10:20160728234357j:image


コロ助と会話したり


f:id:sk-tk10:20160728234422j:image


22世紀からやってきたり


f:id:sk-tk10:20160728234501j:image


藤子・F・不二雄先生になりきったり


f:id:sk-tk10:20160728234524j:image


どこでもドアで夢見たり。



超楽しいよ!みんな行こうね!!笑