とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

鎌倉#飽きてきたので2日目をすべてまとめてみた

 

 

 

 

この紫陽花シーズン、どうやら有名な場所では「整理券」なるものが配られるらしい。

 

という情報を夜、ゲストハウスに泊まるお姉さんに教えていただきました。

 

 

なんと大切な情報。

なんたって私はその日、15時には鎌倉を去らなければならなかったから。

 

 

 

 

ありがとうお姉さん、と私はその夜アラームを6時に設定して寝ました。もちろんドミトリーなので音量は最小。

 

 

 

 

 

 

そして次の日、6時起床、ロビーに昨日のお礼やらいろいろメモを挟み、いざ長谷寺へ。

 

 

f:id:sk-tk10:20160621001729j:plain

 

8時開門ですがもう券売機の前には数名、観光客の方がいらっしゃいました。

 

 

…すごい、整理券の噂は嘘じゃなかったみたい。

 

もう一つの驚きは、「拝観料をお納めください」の券売機があること。

 

 

拝観料を機械化してしまうなんてご利益がないのではないか、と不安になりましたが素直に券売機に納めました。

 

f:id:sk-tk10:20160621001609j:plain

 

 

紫陽花と言えば、土壌の酸度により色が変化することが有名ですが、アントシアニンがアルミニウムイオンと結合することにより赤系から青系に代わっていくなんて、

 

「紫キャベツにしか見えないなあ」

 

とありふれた感想を声に出してしまったところ、お隣で綺麗だねぇ素敵だねぇとこれまたありふれた会話をしていた老夫婦に

 

「お腹がすいているの?」

 

と心配されました。

 

ごめんなさいおじいちゃんおばあちゃん、おなかはすいていません、というかお腹がすいていたら食べたいのはきっと紫キャベツじゃない。

 

 

さて、恒例の写真コーナー!

 

f:id:sk-tk10:20160621001554j:plain

f:id:sk-tk10:20160621001601j:plain

f:id:sk-tk10:20160621001620j:plain

f:id:sk-tk10:20160621001639j:plain

f:id:sk-tk10:20160621001648j:plain

f:id:sk-tk10:20160621001714j:plain

 

淡い青色が好きみたいで、同じような紫陽花ばかり撮っていました。

アルミニウムイオンが結合しているな~綺麗だなぁ~

 

鎌倉の町と、海と、紫陽花…

 

 

絵になるなぁ(月並み)

 

 











その後鎌倉駅に戻った私は、前日に鎌倉通のお姉さんが言っていたガーデンハウスというカフェでおしゃれな朝食をとりました。


f:id:sk-tk10:20160621003630j:image

ありふれたカナダ風パンケーキですが、びっくりするくらいベーコンが美味しかったです。


というかメープルシロップすごい。
目玉焼きにかけても、ベーコンにかけても合う、不思議。

はちみつなんて邪道だ、時代はメープルだ!と昨日少しお高いメープルシロップを購入するくらいこのパンケーキは影響をもたらしました、すごい。




 


そして機能ちょろっと見た小町通りに戻り、鎌倉gramというアクセサリーショップに並びました。


980円で自分の指にぴったりのリングを作ってくれる、お店です。


星野源さん似の職人さんらしいという噂も。



f:id:sk-tk10:20160621004044j:image


星野源さん似の職人さんもいましたが、私のリングを作ったのはパンサーの菅さん似のお兄さんでした。








実はこの日のバス、横浜発だったんでこのまま横浜に移っちゃったんです。



文豪ストレイドッグスの街だーと思いつつ、私は村へと帰りましたとさ。