とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

トイレは天国である

 
日曜日のテレビが大好きです。
昔から見ている笑点ちびまる子ちゃんサザエさん
最近は学校やらバイトで見えないことも多いんだけど、見るとホッとする。笑
 
さらにお父さんが大好きな鉄腕DASH
そして世界の果てまでイッテQ。
 
(大好きな堺雅人さんの出演する真田丸は予約しています)
 
 
9時から今日は出川哲郎の「充電させてもらえませんか」がやっていて今見ています。
そして「そして誰もいなくなった」を見て日曜の夜終了。
 
あー明日バイトなくて良かった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はトイレが好きです。
 
トイレが好き、というといつもお腹がユルユルなのかと心配するかもしれません。
私は超健康体だけが取得なので、下痢気味でも便秘気味でもありません。安心してね!
 
「トイレ」という空間が大好きなのです。
 
芳香剤の匂いを嗅いでふわふわするとか、トイレットペーパーのタワーを見てニヤニヤするとかそういうわけじゃなくて・・・
 
「トイレ 」という誰にも邪魔されない、あの狭い空間が大好きなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作業場は広くてナンボ

 
家とか自分の部屋とかは広ければ広い方が居心地がいいと感じます。
例えばカフェのテーブルでは、1人で行ったとしても空いていたら4人がけの席がいいです。
それは生活や作業をする場だからです。
 
作業する場は広ければ広い方がはかどるというのが、私の考え。
 
 
私は昔から自室の勉強机をほとんど使いません。
 
ほぼ物置状態。いっつもかばんがおいてあります。
 
 
 
そしてダイニングテーブルで勉強。昔からそうすると決めています。
お兄ちゃんも妹も絶対自分の部屋で勉強しますが私だけダイニングテーブルでした。
 
広いもん。家族5人が余裕で食事できるテーブルだよ?
そこにパァーーーッと参考書を広げる快感。控えめに言って最高です。
 
 
仕事で遅くなったお父さんが隣でご飯を食べていても気になりません。
 
 
 
作業する場が広いということはそれだけ作業効率も上がります。
物を置けるだけ置けば躓いた時の対処法がそれだけあるということ。
 
わざわざどこかに探しに行く必要がないというのが、私が作業場を広くする1番の理由です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

狭い場所の方が思考力が上がる

 

山中正太郎少年の例

みなさんは山中正太郎をという少年をご存知でしょうか。

え?知らない?嘘。

 

誕生日 :6月6日

血液型 :A型

身長  :140㎝

趣味  :理科の実験、読書

好きな色:青

住所  :稲穂県ミドリ市花山町1-1-16花山市営アパート333

TEL   :222-1333(稲穂県)

 

のプロフィール、知らない?

 

 

じゃあ、あだ名が「ハカセ」

 

そしてこの顔。

 

f:id:sk-tk10:20160731214919p:plain

 

そうです、「ズッコケ3人組」シリーズでおなじみの山中少年です。

 

私はこのズッコケシリーズ、大好きでした。特に株式会社。

もう1回読みたいなぁ、図書館行こう…

 

 

さてこの山中少年、「ハカセ」というあだ名、メガネということで頭がよさそうな雰囲気がすごいですが成績はイマイチ。先生も首をかしげるほどです。

 

f:id:sk-tk10:20160731215418p:plain

 

そんな彼はトイレで勉強するのが日課。

第1巻「それいけズッコケ三人組」ではハカセがトイレで勉強中に2人組の泥棒に押し入られます。幸い泥棒は気づきませんがハカセは逃げるに逃げられず声も出せません。そんなお話があります。

 

ハカセはテストこそできませんが、家に持ち帰り、トイレの中で解くと100点をとれます。

 

 

 

山中少年にとってトイレは立派な集中スペースなんだよね。

 

 

 

 

少女Sの場合

 

少女Sの場合は集中とは違うんですけど。

 

何かあるとトイレに籠ります。

 

むかついたとき、泣きたくなったとき、嬉しいとき、いつもトイレに籠ります。

 

一応私の家にはトイレが2つあるので私が籠っていてもみんながもう1つの方を使います。そのために2つトイレがあります、嘘です。

 

トイレをトイレとして使うのは長くて1分程度。その後10分ほどトイレでじっとしていることもあります。

本もスマホも持ち込みません。

 

 

最近はトイレで歌うことが多いです。

少しダンスもします。

 

 

昔からお気に入りのテレビのCM時間ぴったりにトイレを済ませます。

歌、踊りを使い自分で調節しています。

 

 

少女Sにとってトイレはシェルターです。

 

 

 

結局狭さゆえの落ち着く理由がある

昔、洞窟などで生活していた人間は、狭いところは守ってくれるという本能を持ち合わせているはずです。

身の安全を確保するために狭いところに潜るのは人間だけでなく他の動物も同じです。(たぶん)

 

詳しく勉強はしていないので言い切れないけどね!

 

だからハカセ少年はトイレで勉強がはかどるし少女Sはすぐトイレに逃げ込むんだよ!

 

 

 

 

 

 

さてそして誰もいなくなったまでに書き上げたぞ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

よろしければチェックしてみてください!

 

名古屋付近の方、女子大生が写真撮ります