とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

野菜ジュースソムリエになりたい女子大生がおすすめ野菜ジュースを語る

 

 

 

私は、高校生くらいから野菜ジュースが大好きです。

 

 

特別野菜が好きなわけでも、反対に野菜が苦手で仕方がなく野菜ジュースで栄養を補おうとしているわけでもありません。

 

 

 

純粋な気持ちで、野菜ジュースが好きです。

 

 

 

 

 

 

今回はそんな私が独断と偏見で野菜ジュースのおすすめを発表しようかな、という企画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は野菜ジュースに期待しているというわけではない

 

野菜ジュース信者の私ですが、野菜ジュースに自分の健康管理を依頼したいわけではありません。

 

 

 

私は大学で栄養学の授業や、生化学の授業をとっていました。

 

野菜ジュースを作る過程で加熱殺菌されているため、有機酸、ビタミン類、その他消化酵素などが破壊されているのだというのはもちろん理解しています。

 

つまり野菜ジュースを飲むよりも生の野菜を食べていた方が何倍も体にいいというのは重々承知なのです。

 

そしてジュースはもちろん液体なので生の野菜を「噛む」ことで得られる満腹中枢刺激による食べ過防止などは望めません。

 

 

 

もう一つ、特に女性が気になるのが「カロリー」「糖分」などでしょう。

 

企業側も消費者のそういった考えを知っていて「砂糖不使用」という表示のものが増えています。

しかし、野菜ジュースなのですからもちろん甘いのです。

それはなぜか―――

その理由は、「ショ糖」という成分です。

 

f:id:sk-tk10:20160715211800p:plain

 

↑これがショ糖。これを描くために久しぶりにケムスケッチを使いました。

ちなみにケムスケッチというのは理系大学生がレポートを書くときに役立つツールです。

簡単に化学構造が書けるんです!

とはいっても私は手書きで書いた方が早かったです…(笑)

パソコン苦手…

 

 

chemsketch.softonic.jp

 

 

↑気になる方はぜひ(笑)

暇つぶしにはなります。

 

 

話はそれてしまいましたが、ショ糖。

別名スクロースと言って、グルコースとフルクトースの複合体です。

上の図で言えば左がグルコース、右がフルクトースです。

 

このショ糖を摂取した後は速やかにグルコース・フルクトースに分解され小腸から吸収されます。

 

 

ショ糖の過剰摂取は中性脂肪の上昇、高血糖の原因、身近で言えば虫歯になりやすい、ということにつながります。

 

あくまでも「過剰摂取で」なのでそこまで心配はいらないと思います。

野菜ジュースに含まれるショ糖は果物・野菜由来だしね!

 

 

 

 

 

 

 

 今回の評価方法について

今回私はこれまで飲んだことのある野菜ジュースを以下のポイントで評価しました。

 

①パッケージ(店頭で手に取りやすいか否か、デザイン性)

②味(飲みやすさ、甘さ・青臭さなどの総合評価)

③舌触り

④栄養面(入っている野菜・果物など)

⑤満足度

 

 これらを☆5つを最高とし評価していきます。

 

 

 

 

 

 

女子大生が勝手に野菜ジュースを評価してみた

 

カゴメ 「食事と一緒に飲むサラダ」

f:id:sk-tk10:20160716161836j:plain

商品紹介野菜のしっかり食感で、野菜摂取が実感できるすっきりした味わいの野菜100%ジュース。

 

見た目 ★★★☆☆ 

味   ★★☆☆☆

舌触り ☆☆☆☆☆

栄養面 ★★★☆☆

満足度 ★★☆☆☆

 

朝食をとらず大学へ行ったときに、生協で見かけて購入しました。1/2日分の野菜使用?1日分の野菜とうたう飲物が存在するのに控えめな謙虚な姿に感動し購入。講義前に飲み干しました。味は甘さ控えめでさわやか、塩味が強いかな?けれど私はこれが苦手です。ドロドロしてるんだよねぇ。食物繊維の主張が強いです。このため舌触りは☆ゼロ。

 

 

 

 

カゴメ 野菜一日これ一本

f:id:sk-tk10:20160716164005p:plain

野菜一日これ一本」は、30品目の野菜350g分をぎゅっと濃縮しています。濃縮された野菜の力で、「野菜不足」解消をサポートできます。食塩・砂糖・保存料・栄養強化を目的とした添加物は使用せず、野菜由来の食物繊維、カルシウム、β-カロテン、リコピンが補給できます。毎日の健康維持にお役立てください。

 

見た目 ★★★☆☆

味   ★★★☆☆

舌触り ★★☆☆☆

栄養面 ★★★★☆

満足度 ★★★☆☆

 

カゴメの代表野菜ジュースといえばこれ!と思う人も多いのではないのでしょうか?1日分の野菜が入っているということで、安心感が半端ないです(笑)パッケージでトマトの写真だけ多いからなのか、トマト味が強い!

 

 

 

 

伊藤園 「1日分の野菜」

f:id:sk-tk10:20160716165113p:plain

製品1本当たり、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350g分を使用した野菜汁100%飲料です(砂糖・食塩不使用)。

 

見た目 ★★☆☆☆

味   ★★☆☆☆

舌触り ★★★☆☆

栄養面 ★★★★☆

満足度 ★★★☆☆

 

カゴメのものと同じく、1日分の野菜がとれます。甘みが少ない気がする…体にいいんだよね、きっと。笑私は甘いものの方が好きなのでそこは微妙。

 

 

 

 

雪印「農協野菜Days 野菜&フルーツ100%」

f:id:sk-tk10:20160717135107p:plain

野菜のおいしさにこだわった、摂りたい野菜で選べる野菜系飲料です。
コップ1杯あたり、1日分のビタミンC(※)

※コップ1杯(約200ml)で、栄養素等表示基準値(2015)のビタミンCの100%が摂取できます。

 

見た目 ★★★☆☆

味   ★★★★★

舌触り ★★★☆☆

栄養面 ★★☆☆☆

満足度 ★★★★☆

 

高3の頃、夜まで自習室で籠って居た頃、お母さんが「ご飯買いなよ」と渡してくれていた1000円で毎日買っていました。ちなみに夜ご飯はこの野菜ジュースとモンスター。どちらも液体。私はこの1年なにを栄養としていたのだろう。このおかげで受験が終わるころには10キロ近く体重が落ちました、the不健康(笑)この野菜ジュースの私的いいところは他の野菜ジュースとは違いトマトの風味が一切しないという点です。私は野菜の中ではトマトが好きで、1日トマトだけで生活できる自信はあるし、冷蔵庫の中には常にトマトを入れています。けれども野菜ジュースのトマト、しょっぱすぎやありませんか?そして何より青臭くないですか?トマトの悪いところしか野菜ジュースには入っていない気がするんだよね!だから私はこの野菜ジュース、推しています。いろいろ試して結局ここに戻ってきます。

 

 

 

カゴメ野菜生活100シリーズ」

f:id:sk-tk10:20160717142134p:plain

f:id:sk-tk10:20160717142025p:plain

f:id:sk-tk10:20160717142205p:plain

 

見た目 ★★★★☆

味   ★★★☆☆

舌触り ★★☆☆☆

栄養面 ★★★☆☆

満足度 ★★★☆☆

 

カゴメ野菜生活100シリーズは本当にたくさんの種類がでているのでまとめさせていただきます。1番上の画像のやつが最もオーソドックスなものではないでしょうか。違うかな。季節限定の柑橘系のものは本当に飲みやすいですね。シークワーサーミックス、本当に大好きです。友達は酸っぱいって言っていたけれどさ。毎年の楽しみ。イチゴミックスとかお子さんにも飲みやすいフレーバーが多いのも特徴だと思います。かなり甘めなので野菜嫌いの子の克服にいいんじゃないかな~。

 

 

 

 

 

 

 

結局どれがいいの?

 

私個人としては、雪印「農協 野菜&フルーツ100%」ダントツです。

 

f:id:sk-tk10:20160717135107p:plain

 

↑これね!くどいくらいだけどこれ!

飲みごたえばっちりだし、なによりトマトが入っていない。

トマト嫌いの人も安心して飲める野菜ジュースです。

野菜特有の青臭さとか野菜ジュースになぜか潜む塩味がない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回少しですが野菜ジュースの評価をしてみました。

あくまでも独断と偏見。ほかにこんなおいしい野菜ジュースがあるぞ!という方はコメントしてください。私は飲みます(笑)

 

 

ちなみに我が家の冷蔵庫にいまある野菜ジュースはこちらです。

 

f:id:sk-tk10:20160717143349p:plain

 

初めて見たから買ってみた!野菜要素はほぼありませんが、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

みなさま、ぜひ色々な野菜ジュースお試しくださいね~!