とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

女子大生が「夢」に向かって仕事を募集します

 

 

少し私のことを話させてください。

 

 

私の現在

 

私は現在、大学4年生です。

とある地方国立大学の農学部に所属しています。

農学部です」と自己紹介で言うと、「農家になるの?」とよく聞かれました。

違います(笑)

 

農学部の中の応用生命科学科という学科で食品化学という分野を専攻しています。

食品化学専攻と言っても、一体なにをしているのか、食べ物の製造にかかわるのかと聞かれがちですが、少し違います。

 

簡単に言うと、食品にある成分の中から人間の体にいいものを探し出し、一番良い利用法を考える、という研究分野です。

わたしは免疫学に興味があったので、アレルギーに効く成分の同定、利用について研究していました。

 

 

 

 

さて、なんだか長くなってしまいました。

 

私はブログを読んでいただけると分かるかもしれませんが、今実家に帰ってきています。

 

まだ大学は夏休みではありません。

 

4年生と言えば就職活動やその他の進路へ向かって頑張ったり、卒業論文を書かなくてはなりません。

 

ただし、一部には卒業論文を書かなくても卒業できるシステムがあります。

 

私はそのシステムを利用しています。

私の大学、学部、学科は「規定の学会に規定回数発表すれば卒業資格と見なす」という素敵なシステムがあります。

 

たかが学部生に学会は苦しいものがあるので選ぶ人は少ないです。

 

 

なぜ、選んだか。

 

私の目指す将来に農学部という経歴はあまり必要ないからです。

 

 

 

 

 

私の目指す将来

 

私は、昔からカメラというものが大好きです。

母方の実家が写真館ということも手伝ってカメラに触れ合うことは多かったからだと思います。

 

大学生になってアルバイトをして最初のお給料で一眼レフを買いました。

 

そこから1度最近、カメラを買い換えましたが一眼レフは私の生活に必要不可欠です。

 

 

 

いつの間にか、趣味から「目標」へそして「夢」へと変わってきました。

 

たくさんの人の「笑顔」を記録するお手伝いがしたい

 

これが私の「目標」であり「夢」です。

 

自然の豊かなところに住んでいたため、私が撮るのは綺麗な風景や山に住む動物たちでした。

人を撮る、という経験はほとんどありません。

 

唯一、人の姿を撮っていたのは「部活」での出来事です。

 

 

写真部などに入っていたわけではないのですが、準硬式野球部のマネージャーをしていて部活にカメラを持ち込んでいました。

 

f:id:sk-tk10:20160720220418j:image

 

部活のtwitterにキャプテンが私の写真を使ってくれたり、LINEで後輩から「写真のデータ欲しいです!」と言われたり、保護者の方から「写真見たよ」と言っていただいたり…

 

 

自分が趣味で撮っていたものが、誰かの役に立つ喜びを初めて知った瞬間でした。

 

 

部員の子たちのtwitter、LINEのアイコンが自分の写真になった時、思わずスマホを握りしめてにやにやしてしまいました。

 

 

北信越の野球連盟にHPの写真として使いたいといわれたときは部員のみんなが喜んでくれました。

 

 

 

 

 

他の人の「笑顔」1つで私は満足です。

満足なんて言葉が正しいのかわからないけれどうれしくてうれしくてうれしくて心をぎゅーっと抱きしめたいです。

 

 

私は、それを仕事にしたい。

 

大学3年生のとき、そう思いました。

 

 

 

高校時代に頑張って勉強して入った大学だったけれど、

 

ちょっと前までは大学院に進学したいと思っていたし、食品会社に就職するんだろうなと信じていました。

 

 

けれども私の未来がそうなったとして、私は「笑顔」じゃない。

 

 

もちろん、これまで支えてくれた家族のために卒業はしたい、それで先ほどの「学会システム」を利用することに決めました。

 

 

先輩方を見ていると、大手食品会社や化粧品会社の研究員としてバリバリに働いている人たちばかりです。

私がいる大学、学部からすればそれが当たり前かもしれない。

けれども私の探す「笑顔」はそこにはありません。

 

もう1度言います。

 

私はたくさんの人の「笑顔」を記録するお手伝いがしたい

 

何年かかっても、何十年かかってもフォトグラファーになってたくさんの人を撮るんだ!と決めました。

 

 

 

 

 

 

私はなにをすべきか

 

私は写真に対する知識は自分で集めた程度だし、どうすればフォトグラファーとして働けるかわかりませんでした。

 

とりあえず、アルバイトでアシスタントの仕事を探したところ、地元のフォトスタジオで募集を見つけました。

 

 

もちろんそこに応募し、私は今そこでアルバイトとして働いています。

 

もちろんアシスタントといえど、右も左もわからない私がカメラなどできるわけありません。

 

受付業務、小道具の運搬、大きな荷物の配置、子供と遊ぶなどたくさんの仕事をこなして、カメラマンの仕事について学んでいる最中です。

 

お金をためながら、勉強しながら、ほんの少しでも自分の目標に近づけるよう必死です。

 

 

 

 

 

アシスタントとしてだけじゃなく、もっと撮りたい!

 

なかなか貪欲なもので、私だって撮りたい!とバイトをしながら思っています(笑)

 

それをグタグタカメラマンさんに言うこともあります(笑)

 

「生意気だな~」と言われて、とあるサイトを教えていただきました。

 

 

名古屋付近の方、女子大生が写真撮ります

 

 

バイトのない日、↑をやります。

すみません、宣伝です。

 

 

 

誰でも、たった500円でポートレートを撮影します!

 

学生、アルバイトということで遠くには行けませんが、名古屋付近でしたら交通費なしでどこでも駆けつけます。

 

データは全部渡します。

(後日データCDとして送る予定です)

 

また、レタッチも3カットですが行います。

 

なんでもいいんです。

 

*LINEのアイコンを可愛くした

*部活の記録を撮ってほしい(部活撮るの、得意です!笑)

*家族写真を撮ってほしい

*恋人との写真を撮ってほしい

*ペットを撮ってほしい

 

一眼レフが使えれば何でもします。

 

率直にいます、私に写真を撮る、人の笑顔を撮る「チャンス」をください!

 

 

 

 

 

この記事を読んで、少しでもいいなと思ったら連絡よろしくお願いします。

直接、ココナラで応募していただいてもかまいませんし、メールでもお問合せをお待ちしています。

 

sk.tk10.ym@gmail.com

 

↑にお願いします!

 

 

 

みなさんのご応募、お待ちしています!!