とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

お写んぽ#明治村

 

今日7月10日は、参院選です。

みなさんは投票、行かれましたか?

 

私は家族総出で行ってきました。

 

 

 

私自身、「政治」というものがあまりよくわかりません。

「政治」がどういうものかなど高校の「現代社会」で少し勉強した程度です。

 

 

18歳選挙、ということでよく街頭インタビューなどで「政治が分からないから投票に行かない」といっている人たちがいます。

 

私も2年前、選挙権というものを得たとき同じように思いました。

それでも私は20歳だし、選挙権はあるし、ということで投票に行きました。

知識は少ないですが、新聞で候補者へのインタビューをみて自分なりに「この人に任せてみようかな」という気持ちで臨みました。

 

「選挙権を持ったからにはしっかりと勉強して責任をもって投票に行ってください。わからない、知らない、興味がないなどと言ってはいけない。これからの日本を支える人たちが選挙に行かないなんてありえない。」

 

高校生のころ、社会科の先生がおっしゃったこの言葉。ほんとうに何気なく、がやがやした教室で聞いた言葉でしたが、今ならば少し分かるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、またまた前置きが長くなってしまいました。

 

 

投票のあと、大学の後輩「猫くん」を呼びつけて明治村に行ってきました。

 

www.meijimura.com

 

小学生ぶりかな…

何にも記憶がなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

私はカメラを持って。

猫くんは特に何も持たず。

 

少しカメラに興味を持ってくれているみたいなんですけどね。

ぜひぜひ同志を増やしたいので、私は勧めているところです。

 

 

さすがに私のカメラだけに彼の大切な時間を割かせるのも申し訳ないな、ということで明治探偵GAMEというものに参加してきました。

 

www.meijimura.com

 

いくつかコースがあるみたいで、初心者の私たちは一番簡単な「依頼書壱~少年はいずこへ?~」に挑戦してきました。

 f:id:sk-tk10:20160710223348j:image

女中さんからの依頼で、散歩から帰ってこなくなった誠一郎様を探すという内容。

 

まるで名探偵コナンの少年探偵団が行うような依頼です。

 

 

 

明治村はなかなか広いので歩いたな…

そして初心者向けだと鷹をくくっていましたが、普通に難しかった。

 

現役大学生が2人そろっても立ち止まって、しゃがみこんで考えてしまうレベルでした、おもしろかったー。

 

 

いろんな明治建築があるのでね、本当にカメラに休む暇がない。

 

 

 

f:id:sk-tk10:20160710221834j:plain

この建物の中はモノクロ以外ありえない!という私と猫くんの意見を反映させた写真。

 

f:id:sk-tk10:20160710222051j:plain

 

f:id:sk-tk10:20160710222154j:plain

 

f:id:sk-tk10:20160710222326j:plain

 

↑私の最後の晩餐はこんなテーブルで白米と唐揚げを食べたいです。

 

 

 

 

 

 

お昼は明後日誕生日を迎える私のお祝いという名目で(笑)

 

明治村では有名な「牛鍋」を食べてきました。


f:id:sk-tk10:20160710223406j:image

 f:id:sk-tk10:20160710223413j:image

f:id:sk-tk10:20160710223419j:image

↑お箸がおしゃれで気に入った。




サプライズありがとう猫くん。遠慮なく食べてごめんね、おごってくれるとおもったらうれしくてうれしくてつい(笑)

 

他人のお金で食べる、美味しいご飯は5倍美味しく感じたよ。

 

 

 

 

 

さらに写真をとる私、ついてくる猫くん。

飽きてくる猫くん。(笑)

 

f:id:sk-tk10:20160710222352j:plain

 

f:id:sk-tk10:20160710222404j:plain

 

f:id:sk-tk10:20160710222406j:plain

 

 

 

 

 

そして私は発見しました。


f:id:sk-tk10:20160710223530j:image

 

昨日から始まった、お化け屋敷を。

 

 

「行こう!お昼のお礼にお金は出すから!」←ひっぱる私に

「やめよう!ばかじゃねえの?呪われるよ!」←逃げる猫くん。

 

 

「先輩が行こうって言ってるのに断るの?」

 

典型的なパワハラを繰り出す私が勝ち、本物の明治建築でのホラー体験をしてきました。

 

 

そこまで怖くなかったけどね~

猫くんの反応が面白すぎた。笑

 

 

1か所だけ「ここに幽霊いらんだろ!」ってところがあって(何)

そこに現れた幽霊あいてに少し冷静になった猫くんが「うわ、親切だなぁ」って言ったのがツボでツボでそれ以降の記憶がありません。笑

 

 

 

 

 

明治の建物をそのまま持ってきているということで、被写体にぴったりなものも多くて、次はポートレートを撮りに来たいななんて思ったり。

 

 

 

 

あと行くなら春先か秋、冬がいい!

冷房なんてほぼないに等しいです、重要文化財だしね。

建物の中はサウナみたいだし、外は太陽が照り付けているし、そこだけが微妙だったなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

また行こう。

というか年パスを買ってしまおう。

来年度の明治探偵は制覇するぞ!