とりあえず、ごはん。

好きなものはカメラと旅行とほかほかごはん

名古屋と言ったらスガキヤラーメンではなく名古屋市科学館




名古屋のみのもんたこと宮地佑紀生さんが傷害罪で逮捕されましたね(多分名古屋の人以外興味もなあと思いますが)

宮地佑紀生さんのラジオ、好きだったのにな、ちょっぴり残念。








そういえば私はとある理由から今、実家のある名古屋市に帰ってきています。

また理由はこのブログで触れるとして、私は今のうちにやっておきたいことをやろうという名目でダラダラのびのびしています。







そんなダラダラのびのびこれでいいのか21歳の私は「名古屋市科学館」へ足を伸ばしてみました。







最後に行ったのは家族で行ったときだと思うし、小学生の頃かな?懐かしい~と思いきや、大幅リニューアルをしたみたいで、私の感想は「スタイリッシュだな」というものでした。



すごい洒落ていた。笑
チケット売り場から目の前のカフェまで建物付近にたった瞬間からあの場所はおしゃれでした。笑


そして市営だけあり、安い。

中学生までは無料だし、大人だってたった800円で展示もプラネタリウムもすべて見える。


プラネタリウムをリニューアルしたことで、「世界最大のプラネタリウムドーム」ということで少し前に注目を集めたみたいです。確かに大きかったな...


800円あれば一日満遍なく遊べるなんて、すごい!と感動しつつ私は学割で500円でした。ワンコインだよ、これが。すごい。



11時ごろついたのですが、幼稚園の遠足やら何やらでプラネタリウムの上演に空席がなく14時からの回をみることになりました。


その時間まで展示でも見るか~とふらふらしてたのですが、ひとりだし無愛想でもある私がキャッキャしてしまいました、簡単に言えばむちゃくちゃ楽しかった。

f:id:sk-tk10:20160701235433j:image

f:id:sk-tk10:20160701235456j:image

f:id:sk-tk10:20160701235524j:image

f:id:sk-tk10:20160701235512j:image

f:id:sk-tk10:20160701235554j:image

f:id:sk-tk10:20160701235604j:image

f:id:sk-tk10:20160701235617j:image

f:id:sk-tk10:20160701235624j:image

とりあえず写真。

やっぱり科学館には恐竜の模型は必要だと思うからパシャリ。

竜巻を作る装置で、幼稚園児が見守る中本当にテンションが上がりパシャリ。パシャリ。

「水」をテーマにした展示で流石に園児に混ざれなかったため上からパシャリ。

名古屋市営電車のジオラマを上から。足元を電車が通っていきました。幼稚園の男の子のテンションの上がり方はすごい。

月のクレーターをパシャリ。いつか超望遠レンズを買って本物を撮ってみたいなという野望付き。

昔の多分すごい賢い人が作成したであろう星座盤がかっこよすぎてパシャリ。

少し昔のプラネタリウムの装置が可愛くてパシャリ。


とはいっても写真を撮っていた時は割と私の中で盛り上がっていない時でして(笑)


実際に自分で手を動かすことが多いから本当に楽しいです。

大学で生命科学系を学んでいるというのもあるけれど、DNAの部屋はテンションが上がりました、クイズ全問正解してやったぜ(笑)


赤ちゃんからおじいさんたちまでほんとにたくさんの人がいました、たしかにみんなが楽しめるよね。



肝心の世界最大のプラネタリウムですが、とりあえずシートが良い。リクライニングも、ちゃんとドーム全体が見渡せるよう設計された回転もいい。




暗い館内、アナウンスのおじいさんの優しい声、ふかふかシート、少し寝ました。

結構な人たちが寝てたと思う!寝息聞こえたもん!笑


外国の方もいらしたのですが、日本語のアナウンスを50分も聞き続けたのかな?すごい集中力だ。







年パスもかなり安いみたいで、毎月違う話があるし、買いたいな~こういう投資をしていきたいです。




愛知でどこ行こう?名古屋なんにもねーな!という方は騙されたと思って行ってください!ぜひ!